みなさま、あけましておめでとうございます。
年末に出した2024年振り返り記事(Part1・Part2)の続きになります。今回は7月〜9月を振り返ります。
7月
- 6日(土)
行って良かった度:B
シーズン後半戦に入ってからの観戦1試合目。勝ち点の近い川崎との"6ポイントマッチ"であり、勝って勢いをつけたい試合でした。
磐田としては先制に成功するものの逆転を許すという苦しい展開に。最後にATの山田大記のゴールでなんとか勝ち点1を得ました。内容を考えれば1ポイントでも取れたのは御の字だったと思います。
- 13日(土)
Liella! ユニットファンミ「心・技・体!極上大冒険!!」KALEIDOSCORE埼玉公演(Day2 1回目)
行って良かった度:A
GWのCatChu!愛知以来のLiella!のユニットファンミへの参加。前々からKALEIDOSCOREは「じっくり聴く系のユニット」だと感じていましたが、今回のようなホールの会場だとそこの部分の強みがより際立っていました。
昼公演のみの参加であったため、終演後には川越の街並みを散策できたのも良かったです。
- 14日(日)
明治安田J1リーグ 第23節「湘南-磐田」
行って良かった度:E
弱い。それだけです。
- 15日(月・祝)
楠木ともり SUMMER LIVE 2024「ツキノミチカケ」東京公演
行って良かった度:SS
夏の野音ライブ。この日は暑さもそれほど酷くならず、雨にも降られないというベストなコンディションで野音を楽しむことができました。
これまでもともりるのライブには参加してきましたが、この日は特に音楽が全身に染み渡ってくるような感覚があった気がします。
- 20日(土)
明治安田J1リーグ 第24節「磐田-京都」
行って良かった度:E
残留を争う相手にホームで逆転負け。J2降格がいよいよそこまで差し迫ってきたという感じです。
- 27日(土)
MyGO!!!!! 6thライブ「見つけた景色、たずさえて」(Day1)
行って良かった度:SS
MyGO!!!!!の単独ライブへの参加は2023年11月のバンドリ12thライブ以来2回目となります。個人的にMyGO!!!!!に対する熱がどんどん上がっているなかで行く前からかなり期待をしていたライブだったのですが、その期待を上回ってくるような内容で本当に大満足でした。
特に「潜在表明」「回層浮」でのポエトリーリーディングが印象的で、心に強く刻み込まれたような感覚です。改めて2024年全体を振り返ってみても、自分の中でMyGO!!!!!の存在がどんどん大きくなっていったなと感じます。
8月
- 3日(土)・4日(日)
Liella! ユニットファンミ「心・技・体!極上大冒険!!」神奈川公演(Day1・Day2)
行って良かった度:SSS
5月のCatChu!愛知を皮切りに行われてきたLiella!ユニットファンミの最終章。3ユニット11人が揃ってのイベントでした。
「ファンミーティング」と銘打たれたイベントなので、当然トーク・バラエティパートがあるわけですが、驚きなのはその後のライブパートのボリューム感。なんと、いつものナンバリングライブを超える1公演あたり27曲が披露され、ソロ曲や11人曲も大盤振る舞いのライブパートに。量だけでなく質の面でも、5thからさらにレベルアップした感じのある歌・ダンスのクオリティ面に加え、Kアリーナの音響の良さも相まってLiella!史上最高のパフォーマンスが見られたといっても過言ではありません。Day2のラストにはアニメ3期の告知映像もあり、最初から最後まで大大満足のイベントとなりました。
- 10日(土)
楠木ともり SUMMER LIVE 2024「ツキノミチカケ」大阪公演
行って良かった度:SS
7月の日比谷に続き今度は大阪での野音ライブ。7月の時より若干暑さが厳しかったですが、それでもライブは相変わらずの満足感。
ステージからより近い席を当てていたこともあって、楠木ともりさんの全身を使った音楽の表現を近くで味わえたというのも良い夏の思い出になりました。
- 11日(日・祝)
明治安田J1リーグ 第26節「磐田-鹿島」
行って良かった度:SS
「遠州三光祭」と銘打たれ、集客にも気合を入れていたエコパスタジアムでの鹿島アントラーズとの一戦。約3.3万人を集めることになるこの試合は、ホームの磐田にとってなんとしても勝ちたい試合でした。
結果としては終盤に2ゴールを決めての逆転勝ち。主力のFW2人が出場停止、相手が上位(尚且つかつてのライバル)の鹿島、3万人超の大観衆というシチュエーションで最高の結果を得られたというのは、クラブにとっても財産になると思います。
- 17日(土)
明治安田J1リーグ 第27節「町田-磐田」
行って良かった度:E
2年続けて真夏での対戦となったアウェイ・野津田での町田戦。鹿島に勝った勢いそのままに、と思いましたが前半だけで3失点。後半にもPKで1点を加えられ万事休す。得失点差のうえでも非常に痛い敗戦となりました。
- 25日(日)
明治安田J1リーグ 第28節「磐田-札幌」
行って良かった度:E
今季最も絶望を感じた試合。
- 31日(土)
Animelo Summer Live 2024「Stargazer」(2日目)
行って良かった度:S
実は初めてのアニサマへの参加。目当ては蓮ノ空とMyGO!!!!!でしたが、開演前のけやき広場の盛り上がりを味わえたり、「God knows…」を生で聞けたり、この日のトリを務めた内田真礼祭りとも言えるようなセトリを浴びることもでき、収穫の多いイベントだったと思います。
直前の台風の影響で交通がかなりぐちゃぐちゃになっていたのですが、なんとか行くことができて良かったです。
9月
- 8日(日)
ポルノグラフィティ 因島・横浜ロマンスポルノ'24「解放区」横浜公演(Day2)
行って良かった度:SS
3月のエコパアリーナ以来となるポルノグラフィティのライブ。今回は横浜スタジアムでの開催ということで、野外の開放感あふれる雰囲気がとても良かったです。
個人的にセトリは3月のエコパアリーナの方が刺さり気味だったのですが、やはり25周年当日のライブということもあり、演出・ファンの熱量・それらが作り出す会場の雰囲気のどれをとっても圧巻で、改めて日本を代表するロックバンドのすごさというのを思い知りました。
- 14日(土)
明治安田J1リーグ 第30節「柏-磐田」
行って良かった度:S
今シーズン最後の関東アウェイ。残留争いに食らいつくためにも絶対に負けられない一戦です。
2024年自分が見た中で、一番「普通に勝った」と言える試合だと思います。勝ち試合は他にも見ているのですが、良くも悪くもドラマチックに勝つという試合が多く、磐田がJ1で残留できるチームになっていくにはこういう「劇的じゃなくても勝てる」という試合を増やしていくことが必要だと感じました。
- 15日(日)
ラブライブ!サンシャイン!!「沼津地元愛まつり2024」(Day2 夜)
行って良かった度:A
沼津在住オタクとして1公演くらいは行っておこうと思い参加を決めた地元愛まつり。このところラブライブ!サンシャイン!!(Aqours)の単独でのイベントについては行く回数がかなり減っていることもあり、どことなく懐かしさのようなものを感じたのを覚えています。
- 21日(土)
明治安田J1リーグ 第31節「磐田-福岡」
行って良かった度:B
残留争いの厳しい戦いが続く中で、このところ不調となっていた福岡との対戦。とは言いつつも、簡単に勝てる相手では無いのは百も承知で、無失点での勝ち点1というのはこの時点ではそれほどネガティブなものでもなかったと思います。
- 28日(土)
明治安田J1リーグ 第32節「名古屋-磐田」
行って良かった度:D
苦手なイメージのあるアウェイの名古屋戦。前半はそれなりに良い内容のゲームができていたのですが、相手の交代に上手く対応できませんでしたね。
こういう試合で勝ち点を着実に積み重ねられるようになることが、J1で生き残るには必要ということなのでしょう。
次は10月〜12月を振り返るPart4へと続きます。2025年のイベント初め(1/11の蓮ノ空3rd横アリ)までには書き上げたいですね。それでは。