2017年1月放送 『あいまいみー 〜Surgical Friends〜』第4話より
本文に進む前に、今回の記事の内容のほとんどは日曜日(10/30)の時点で書き終えています。元々11/1がサッカーW杯の日本代表メンバーの発表の日ということで、それに合わせて投稿しようと書いた記事です。
本日、楠木ともりさんに関してその病名・症状とラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・優木せつ菜役の降板が発表され、彼女を応援する1ファンとしても、正直気持ちの整理がついておりません。今後の自分のオタク活動をどうしていけばいいのかすらまったくわからない状況です。そんな中で、敢えてこの女性声優に関連した記事を出すのは、今は極力「いつも通り」でいたい、そんな気持ちを大切にしたいと思ったからです。
正直「受け入れろ」とは僕からは絶対に言えませんし、そもそも僕自身時間が経ったところで受け入れられるようになるのか自信がありません。それでも、こんな一言でいってしまえば「くだらないこと」を考える、その余裕は少なくとも自分にとっては必要だと感じています。この気持ちを少しでも理解していただけるようでしたら、本文に進んでください。(やっぱり内容はくだらないけど)
本日、いよいよカタールW杯に向けた日本代表のメンバーが発表となりました。史上初のベスト8を目指す戦いということで、日本代表の活躍に期待したいですね!…
と、まあ前置きはこのくらいにして、今をときめく女性声優の日本代表をサッカー風にして選んでいこう!というのが本記事の内容となります。完全にお遊び記事なので、「声豚キモ!w」くらいの気持ちで付き合っていただければ幸いです。
なお、サッカー風に選んでいくためポジションや背番号も記載していますが、これは完全に僕の独断と偏見です。「◯◯はそのポジションじゃないだろ!」みたいな意見があれば是非聞かせてほしいです。笑
なお、この内容は冒頭にも載せましたが『あいまいみー』のアニメで出てきた「声優イレブン」から着想を得ています。
ちなみにそのメンバーはこんな感じ
[システム 3-4-1-2]
GK 井口裕香
DF 悠木碧
DF 茅野愛衣
DF 竹達彩奈
MF 本渡楓
MF 花澤香菜
MF 内田彩
MF 佐倉綾音
MF 内田真礼
FW 大坪由佳
FW 上坂すみれ
割と守備が固そうなチームって感じですね(謎)。今もそのまま代表に選ばれてそうな人、今だと入れ替わりがありそうな人(ポジション)、それぞれいると思います。5年前のメンバーなのである程度入れ替わりが起きるのは当然なのですが…
それでは、メンバー発表の方に移っていきたいと思います。
・1 日高里菜 1994.6.15生
井口裕香の後任で日本のゴールマウスを守れるのは誰かということを考えた時、真っ先に名前が浮かんだのが日高里菜でした。同じ事務所で同じロリ系に強い声優というのも大きい。
・12 花守ゆみり 1997.9.29生
日高里菜が相手でも十分に正守護神争いできそうな若手だとこの辺りになるかなと。声質と演技力の良さはこの世代では随一のものだと思います。
・23 小原好美 1992.6.28生
年齢的に言えば比較的遅咲きになりますが、近年の若手の中では特に「声が良い」声優として頭に思い浮かべる人も多いはず。演じた子が人気キャラになりがちなタイプ。
・2 悠木碧 1992.3.27生
「声優イレブン」からそのまま選出。業界屈指の迫力ある演技が特徴。狂人や奇人でも問題なく演じられる分そういう役が目立ちますが、正統派ヒロインでも良い演技をしますよね。
・3 早見沙織 1991.5.29生
優しく包み込むような声を生かした役柄から変人まで幅広くこなせる実力派声優。日本のDFリーダーにするならこの人というイメージがなぜかあります。
・5 雨宮天 1993.8.28生
人気も実力も今の若手声優の中ではトップクラスなのではないでしょうか。透き通るような声質からおバカキャラまで繰り出せる演技幅は魅力的です。安定感も抜群。
・6 鬼頭明里 1994.10.16生
声優界屈指のユーティリティプレイヤー。個人的には「モダンな声優」というイメージです。恵まれた声質を生かした役柄が多いですね。
・13 和氣あず未 1994.9.8生
上述の鬼頭明里とセットのイメージが強い人も多いはず。いつのまにか覇権作品の申し子みたいなポジションになっていましたね。
・17 上田麗奈 1994.1.17生
演技力、歌唱力、それらを含めた総合的な表現力は圧倒的。特に「狂ってる」役の演技は最高です。新時代のDFリーダーに推したい(?)。
・20 本渡楓 1996.3.6生
「声優イレブン」からそのまま選出。主演を演じることが多く、実際に「主人公声」って感じがします。2018頃からは出演作が安定してヒットするようになった印象。
・21 高橋李依 1994.2.27生
透き通った声質が特徴。人気作品での起用も目立っており、今の若手の中でのトップランナーという立ち位置にいるイメージがあります。
・22 石見舞菜香 1998.4.30生
近年の若手の中では実力派声優の代表的な存在と言っていいと思います。アイドル系の活動が少なく、純粋に声質と演技力の良さを買われている印象です。
・25 黒沢ともよ 1996.4.10
シンプルに「演技力」で勝負できる声優だと思います。年齢的にはまだまだ若手の域ですが、演技の質はベテランさながらといった感じ。
・4 小倉唯 1995.8.15生
世界に通用するユイ・オグラ。日本が誇る最強の"アイドル声優"だと思います。割と強気な性格っぽいのも良いですよね。直接FKとか得意そう(?)。
・7 花澤香菜 1989.2.25生
年齢的には今回が最後のW杯かな(?)。それはさておき、この最近では主人公の母親役とかも増えてきて、次のステージに進みつつある感じの声優ですね。「声優イレブン」からそのまま選出。
・8 佐倉綾音 1994.1.29生
「声優イレブン」からそのまま選出。アイム→青二移籍は結構話題になりました。年齢的にも業界内のポジション的にも一番脂が乗ってる時期だと思います。
・10 水瀬いのり 1995.12.2生
おそらく今日本で一番人気がある女性声優だと思います。声優活動はもちろんのこと、水樹奈々を目標にしてると話すアーティスト活動も極めて順調な業界の絶対的主力。
・14 東山奈央 1992.3.11生
声質、歌唱力に特徴を持ち、英語も堪能なハイスペック声優。あの声質でありながら、それに頼らないタイプのキャラクターもきちんと演じてくることができます。
圧倒的な演じ分けスキルで毎クール何かしらの作品で必ず名前を見かけるカメレオン型声優。声優としてのポリバレントさは他の追随を許していないです。
・16 大西沙織 1992.8.6生
2番手〜3番手くらいのヒロインを演じさせるならこの人といった感じの声優。声質の良さはもちろんのこと、アーティスト活動等は無いものの歌唱力の高さはかなりのレベルだと思います。
・18 楠木ともり 1999.12.22生
個人的な推し声優。なんといってもその多才さは目を見張るものがあります。もともとセンス・タレント性の塊のような声優でしたが、着々と出演作を増やしてきているのは良い傾向。
・26 鈴代紗弓 1998.2.4生
近年において順調に出演作品数を伸ばしている若手の代表格というイメージ。ここ最近の日ナレ系の若手ではアーツ優勢な感じもしています。
- フォワード
・9 上坂すみれ 1991.12.19生
「声優イレブン」からそのまま選出。どちらかというと本人の強烈なキャラクター性が注目を受けてる印象もありますね。趣味も色々危ない感じもしますが、賢いのでやらかしはなさそう。
・11 伊藤美来 1996.10.12生
何だかんだでここのところはレギュラー出演の作品数も増えている声優だと思います。この世代ではエース格と言ってもいい1人。
・19 富田美憂 1999.11.15生
デビュー当初から注目度は高かったと思いますが、ここ最近に来て飛躍的に出演作品数を伸ばしていますね。声質、演技力ともにこの世代の中では頭1つ抜けている印象です。
・24 ファイルーズあい 1993.7.6生
声優界に突如として現れた新星。エジプトと日本のハーフ。演技力もコミュ力も「規格外」といった感じで、デビュー5年未満とはとても思えない貫禄を漂わせています。
以上、26名となります。作品への出演の多さ、演技力や声質への評価、人気、勢い、その他諸々の要素を勘案して独断と偏見で選んだ、今の日本を代表できる女性声優だと思っています。選出した世代は88世代〜99世代ということで、年齢分布的にも割とバランスの取れたチームと言えるのではないでしょうか。このメンバーで日本が世界に通用するというところを示していってほしいですね(?)。
・2022 カタールW杯 女性声優日本代表メンバー一覧(背番号順に表記)
1 GK 日高里菜
2 DF 悠木碧
3 DF 早見沙織
4 MF 小倉唯
5 DF 雨宮天
6 DF 鬼頭明里
7 MF 花澤香菜
8 MF 佐倉綾音
9 FW 上坂すみれ
10 MF 水瀬いのり
11 FW 伊藤美来
12 GK 花守ゆみり
13 DF 和氣あず未
14 MF 東山奈央
16 MF 大西沙織
17 DF 上田麗奈
18 MF 楠木ともり
19 FW 富田美憂
20 DF 本渡楓
21 DF 高橋李依
22 DF 石見舞菜香
23 GK 小原好美
24 FW ファイルーズあい
25 DF 黒沢ともよ
26 MF 鈴代紗弓
予想フォーメーション
[4-3-3]
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。